So-net無料ブログ作成

涼を感じる便利グッズのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:涼を感じる便利グッズ

夏の昼寝@い草の寝ゴザ

夏の日の昼寝、何か涼しげなものを敷いてゴロっとしたいなと思います。


そんな時にちょうど良いのが「寝ござ」ではないでしょうか。

出来れば、い草で作られた「寝ござ」がベスト。
しかも、国産のい草。


アイリスオーヤマの通販ショップで、お手頃な「国産い草の寝ござ」」を見つけました。

【い草寝ござ (イエロー・グリーン・ブラウン)】



うちはリビングのカーペットは一年中同じものを敷いています。

季節によって敷物を換えるのは面倒なので、
一応夏でも冬でも違和感のない物を敷いています。


でも夏になるといつも思うのです、寝ゴザが欲しいと。
(確か去年も同じようなことを言っていた気がします。)


リビングのカーペットの上でゴロっと横になると、やっぱり快適ではないんですね。
サラッとしたゴザの様な物が欲しくなっちゃいます。

今年の夏も猛暑ですね。

うんざりしちゃいますが、ちょっと疲れたなと思ったら、
涼しくして仮眠をとって夏バテしないようにしたいものです。

スポンサーリンク


扇風機の風がひんやりになる@扇風機カバー「冷たいよう 」

こう毎日暑いと、
ヒンヤリ&涼しいことばかり考えてしまいます。

が、エアコンばかりには頼っていられないし。

世の中には暑さのあまり、
扇風機の生ぬるい風をどうにかヒンヤリできないものか?

そう思って考え出した人がいるんですね~。

冷凍庫で2時間冷やしたジェルを扇風機に取り付けて、
涼しい風を生み出す!

簡単ですが、よく思いついたなと感心しました。

それは、【冷たいよう(COOL WIND GEL)



「冷たいよう」を冷凍庫で約2時間冷やした後
「冷たいよう」についている6個のフックで
扇風機にセットして使います。
約45分~60分使用できるそうです。

冷風扇(冷風扇風機)だと気化熱を使うので、
湿度が上がってジメジメするとありました。
冷風扇は使ったことがないので分からないのですが、
この「冷たいよう」を取り付けても、
気化熱はでないのでジメジメしないそうです。

一般的な扇風機カバーサイズの、
扇風機の直径33~37cm(羽根の直径ではありません)
に取り付けが可能です。

スポンサーリンク


涼を感じるウチワ@水うちわ

7/1の「ヒットの泉」で紹介されていた、涼しげなウチワ。

それは、水を付けて扇ぐと、水しぶきと気化熱で涼しさ倍増のうちわでした。

以外にもハイテクなうちわではなくて、
明治から作られている岐阜市の伝統のうちわなんです。

水うちわ




雁皮を原料にした和紙に、食用のニスを塗り
防水性のあるうちわになっています。

作っているのは、岐阜市の家田紙工株式会社です。

涼しげで風情のある絵柄に気持ちも涼しくなりそうです。
プレゼントや進物にもよさそうですね。

水うちわ。お盆のご挨拶、贈り物にも・・レビューで更に5%引き!『水うちわ』【30%OFF!】美...

Copyright © 使ってみたい生活便利グッズ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。